キッチンカーをカーラッピングするメリットと5つの効果とは?
キッチンカーを運営されている方の中には「他のキッチンカーよりも目立ちたい」「他にはないキッチンカーが欲しい」と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。このような時に有効なのが、カーラッピングです。 今回はキッチンカーにカーラッピングをするメリットと、キッチンカーにおける5つの効果についてご紹介いたします。
目次
カーラッピングとは
カーラッピングとは、デザインを特殊なインクジェットプリンターで専用のフィルムにプリントし、車体にそのフィルムを貼ったものです。簡単に車のデザインを変更できる方法で、ご自身で制作したデザインやお好みのデザインを使用できるため、オリジナル性があるキッチンカーにすることが可能です。
カーラッピングのメリット
カーラッピングの最大のメリットは、ラッピングを剥がせばいつでも元の塗装に戻せることです。塗料でデザインや色を変更する場合、元の塗装を落としてから再塗装を行う必要があり、手間も費用もかかります。 それに比べてカーラッピングは、元の塗装を落とすことなく、専用の特殊フィルムを用いて簡単に車のデザインや色を変更することが可能です。また、カーラッピングは紫外線や、小石などから車体が傷つくのを防ぐ効果があります。そして汚れも簡単に落とすことができます。
キッチンカーにカーラッピングで5つの効果
カーラッピングされたキッチンカーは、停車中や走行中に歩行者や他の運転手に対して、ラッピングされたデザインや文字の認知度を上げることができます。キッチンカーにカーラッピングをすると得られる5つの効果について解説いたします。
アイキャッチ効果
カーラッピングされたキッチンカーは、とにかく目立ちます。一瞬でもそれを見た人は、「あ、なんだろう?」「キッチンカーだ」と認識するでしょう。 まず視覚から、キッチンカーを認識してもらえます。
記銘効果
人の記憶は、見たものをまず覚える、つまり脳に情報をインプットして(記銘)、脳がその情報を維持し続け(保持)、そして脳にある情報を思い出す(想起)ことで、記憶に残ります。 カーラッピングされたキッチンカーは、パッと見てまず覚えてもらうことができます。そしてそのキッチンカーの雰囲気や商品の匂いでキッチンカーを記憶に残す効果があるでしょう。
識別効果
キッチンカー車体全体にカーラッピングされていると、目立つ上に、遠くからでも何のキッチンカーなのかわかります。 店名や商品の写真などは遠くからでも見やすい大きさにするといいでしょう。
広告効果
キッチンカーに店名やジューシーなハンバーガーやステーキなどの商品がラッピングされていると、走る広告になります。走行しているので、定点にある看板に比べると、広い範囲で数多くの人の目に止まるので、有効な広告媒体になります。そしてどんなものなのか興味がわいてくるでしょう。
親近感効果
キッチンカーには、カフェやスウィーツ系から食事系、お総菜系と様々なメニューがあります。カフェなら黒やこげ茶のイメージ、スウィーツならピンクや黄色などパルテルカラーのイメージといったメニューに合うカラー、すなわちメニューとイメージが合っていることが大切です。おしゃれなセンスのいいキッチンカーで、親しみを感じてもらえるでしょう。
カーラッピングでいつものキッチンカーを華やかにしよう!
カーラッピングのメリットやキッチンカーにおける効果についてご紹介しました。車体のデザインが変わると、車のイメージが大きく変わるものです。カーラッピングは車体の色やデザインを手軽に変えられるほか、車体自体を保護することもできます。
そしてカーラッピングは車体の一部に貼ることも、車体全体に貼ることもできます。 車体の一部分に貼る場合は、使用するフィルムの量も少なく、費用も抑えることができます。車体全体に貼れば、店名だけでなく販売している商品も一緒にデザインができ、宣伝効果が期待できます。
「キッチンカーを目立たせたい」「車体のデザインを変更してみたい」「他にはないオリジナルなキッチンカーが欲しい」とお考えの方は、キッチンカー専門業者に依頼をされてみるのはいかがでしょうか。