東京で人気のキッチンカーはリピーター続出⁉人気スポットも紹介
東京で人気のキッチンカーは、気軽に美味しい食事ができるとリピーターが続出しています。オフィス街の混み合う時間帯には食事に時間がかかる、という悩みがある方にも注目されているのが東京のキッチンカーです。オフィス街以外にも、自然が豊かな公園や閑静な住宅街などで東京のキッチンカーは多くの人に利用されています。
この記事では、認知度の高いキッチンカーが多く出店する東京の人気スポットを紹介します。キッチンカーはメニューの種類も豊富で毎日利用しても飽きないのが特徴です。キッチンカーごとに曜日や料理のジャンルが異なるうえに、多様な日替わりメニューなどもあります。東京の人気スポットにはさまざまなキッチンカーが出店しているので、足を運んでみてはいかがでしょうか。
目次
東京で「キッチンカー」が来る人気スポットは?
バラエティー豊かな東京のキッチンカーが出店しているエリアのなかでも、特に人気があるスポットを紹介します。
丸の内トラストタワーMラウンジ入口
JR東京駅日本橋口に隣接する「丸の内トラストタワー」は、シャングリ・ラ ホテル東京や商業施設などが入るお洒落な雰囲気のビルです。丸の内エリアは、国際都市東京を代表するビジネス拠点としても重要な役割を果たしています。丸の内トラストタワー本館には、多くのビジネスパーソンが利用する飲食施設「Mラウンジ」があり、キッチンカーはその入口に出店しています。
住所:東京都千代田区丸の内1丁目8−3
大手町川端フードガーデン
大手町川端フードガーデンは、歩行者専用道路の大手町川端緑道を活用するための取り組みのなかから生まれました。自治体と民間企業が力を合わせて緑道を歩行者専用に整備し、国内最大級のキッチンカー出店数を誇っているのが特徴です。日替わりで多様なグルメが楽しめる注目のスポットとして人気を集めています。近隣には規模の大きいオフィスビルもありランチの需要が多い場所です。
住所:東京都千代田区大手町1丁目9
丸の内仲通り Urban Terrace
JR東京駅近くの丸の内仲通りでは、土日祝日だけでなく平日にも交通規制を行って歩行者天国の時間を設けています。「Urban Terrace」で行われているのは、歩行者天国の時間帯にベンチやテーブルを設置して軽食を気軽に楽しめる取り組みです。歩きながらでも飲食できるメニューも多いのは、お洒落な街並みが続く仲通りならではです。丸ビルや新国際ビルが近いため、軽食のニーズも高く賑わいのあるスポットになっています。
住所:東京都千代田区丸の内1~3丁目
東京サンケイビル
「東京サンケイビル」は、東京メトロの大手町駅近くにある産経新聞東京本社です。東京サンケイビルの正面出入口にあるキッチンカーのスポットには、椅子やテーブルも置かれています。さまざまなメニューを選んで注文したら、ゆっくりランチを楽しむことができます。キッチンカーは、オフィス街でもニーズが高い専門店も出店しています。ハンバーガーや温かいランチなどの多彩なメニューは「今週のキッチンカー」で確認しましょう。
住所:東京都千代田区大手町1-7-2
PICNIC GOHAN
オフィス街のなかにある中野セントラルパークでは、ビジネスパーソンのランチ需要が高いことから「PICNIC GOHAN(ピクニック ゴハン)」が誕生しました。今では多様なメニューのキッチンカーが日替わりで出店する人気スポットになっています。緑が美しい中野四季の森公園に隣接しているため、オフィス街で働く人以外も多く訪れる場所です。ネーミングにあるように、ランチごはんのピクニックが楽しめるおすすめのスポットです。
住所:東京都中野区中野4-10-2 中野セントラルパーク
TLUNCHお台場
「TLUNCHお台場」は、りんかい線やゆりかもめ線でのアクセスが便利です。超高層「トレードピアお台場ビル」の1階車寄せには、5台ほどのキッチンカーが日替わりで平日に出店しています。ランチタイムには、美味しい食事を求めてオフィスワーカーを中心に多くの人が集まっています。世界各国のバラエティー豊かな料理を、近隣の広場で芝生やベンチに座って味わうのが醍醐味です。お台場海浜公園やレインボーブリッジなどの観光名所もあるおすすめの人気スポットです。
住所:東京都港区台場2-3-1/営業時間
常盤橋FOOD TRUCK STREET
「常盤橋FOOD TRUCK STREET」は、丸の内や大手町近くにある人気スポットです。このエリアは、東京駅前常盤橋プロジェクトによって2019年に再開発が始まりました。最大7台ほどのキッチンカーが出店し、オフィスワーカーのランチ需要を満たしています。地下鉄大手町駅から近いため、東京駅からの観光客も多く利用しているのも特徴です。近隣の「常盤橋TEA’sPark」には、最新の技術で開発された人工芝やベンチもありランチをゆっくり楽しめます。
住所:東京都千代田区大手町2-6
ダガヤサンドウ(千駄ケ谷・北参道)
千駄ケ谷から北参道にかけてのお洒落なオフィス街は、通称「ダガヤサンドウ」と呼ばれて親しまれています。オフィスワーカーのニーズに応えて、2010年頃から平日のランチタイムにはキッチンカーが出店を始めました。ダガヤサンドウの人気スポットは、駐車場や空き地などに点在しているのが特徴です。たとえば「幻冬舎」1号館前や、2台が日替わりで出店している「矢口ビル」隣のスポットがあります。ほかにも、千駄ヶ谷3丁目セブンイレブンや北参道DTビルなどがあり、人気スポットには行列ができるほどです。付近に住んでいる人たちもキッチンカーの日替わりメニューを楽しんでいます。
東京国際フォーラム「ネオ屋台村」って?
「ネオ屋台村」は、有楽町の東京国際フォーラム広場にあります。東京国際フォーラムは、丸の内のなかでも目立つ美しいガラスの高層ビルです。屋台村といっても、ネオ(新しい)という名前からも分かるように洗練されたお洒落なキッチンカーが並んでいます。登録店舗は300店ほどで、8~9台ほどのキッチンカーが常時出店しています。
B級グルメから専門店の本格派、世界各国の珍しい料理など、さまざまな日替わりメニューを楽しめるので毎日でも飽きません。曜日や月ごとにメニューが変わるのも特徴です。価格も抑えられているので気軽に通うことができます。キッチンカー自体もメニューに合わせて工夫されているので、カラフルな外装などを見ながら選ぶのも楽しいでしょう。
キッチンカーで人気になるポイントは?
バラエティー豊かなメニューがあるキッチンカーは、時代の流れとともに認知度が上がってきました。ここでは人気のキッチンカーになるためのポイントを紹介します。写真やメニュー、アピールポイントの工夫で人気を集めましょう。
アピールポイントを打ち出す
キッチンカー同士での差別化を図るために、アピールポイントを明確に打ち出すことが大切です。一目でメニューのジャンルや個性が分るようにすれば、顧客が覚えて選びやすくなります。たとえば、健康志向が高まっている昨今なら、オーガニック食材であることをアピールすれば選びたくなる人が多くなるでしょう。出店前には、同じエリア内のキッチンカーがどのようなメニューなのかを確認しておけばメニューが被りません。同じジャンルなら、そのなかで個性を出す工夫をするのがポイントです。
写真は食欲をそそるものに
人気のキッチンカーになるために外すことができないポイントが「写真」の工夫です。料理やスイーツなどの食べ物の写真は、見た人に食べたいと感じさせるのが最大のコツです。メニューの写真を撮る際には、食欲をそそるような明るい採光や料理に合うような背景にするなど工夫を凝らしましょう。異なるエリアで出店するキッチンカーの場合は、来店するのは初めての人が多くなります。初めてでもパッと見て印象に残るような写真を撮影しておくことが大切です。
季節でメニューを変える
キッチンカーの特徴は、季節によって良く売れる商品が異なることです。暑い季節であれば冷たい飲み物やかき氷、軽食などが好まれます。寒い季節なら温かいメニューが売れ筋になるでしょう。季節によって何が好まれるのかを調査しメニューを変える工夫もポイントです。
「株式会社T・ARA」は、様々なサイズ、タイプのキッチンカーを所有し、イベント事業、キッチンカーレンタル事業及び製作販売を承っております。
キッチンカー製作販売では、多くの展示車をご用意して、お客様のご要望に合わせてカスタマイズも可能です。
レンタル事業では、短期間でも長期間でもご利用いただけます。T・ARAのキッチンカーは、車内や厨房の設備が充実しているので多様なメニューに対応できます。ニーズに合わせたカスタマイズも可能で、低コストで手軽に出店できます。オペレーターによる操作の説明などがあり、きめ細やかな対応を心がけております。