キッチンカー・移動販売車 売り上げを上げるには
「どうすれば売り上げが上がるかな・・・?」
「売れているキッチンカーはどんなことをしているのかな・・・?」
キッチンカー・移動販売車での営業で心配なこと、不安に思うことは、やはり『売れるか、どうか』ではないでしょうか。ここでは、売り上げを上げるにはどんなことをするのか、いくつかポイントをご紹介いたします。
目次
キッチンカー・移動販売車のコンセプトをしっかりと決める
- キッチンカー・移動販売車での営業で、売り上げに影響するポイントの一つは、どこで出店するかです。
- しかし、「人が集まる場所だから」「人通りが多いから」といって、必ずしも、そこが売れるわけではありません。
- キッチンカー・移動販売車のコンセプトにあった場所で、出店場所を探すことが大切です。
自分のキッチンカー・移動販売車のコンセプトをしっかりと決めます。
- なぜ、やるのか
- いつ、やるのか
- 誰のために、やるのか
- どこで、やるのか
- なにを、やるのか
- どう、やるのか
↓
- すると客層が見えてきます。
- ↓
- その客層に合わせて出店場所を探します。
こだわりの1品を決め、とことん追求する
キッチンカー・移動販売車の営業では、各保健所によって様々な制限や条件があります。車内という限られた空間の中で調理機器、冷蔵・冷凍設備、収納ボックスなど必要な設備を搭載した中での作業になります。
いかに効率よく作業をし、お客様の回転率をあげていかなければ、売り上げを伸ばすことはできません。
メニューを考える際にはこだわりの1品を決めて、味をとことん追求し、特別なものにすることが大切です。
味にこだわり何度も試食を重ねます。複数の人の感想もふまえて、『このキッチンカーでしか味わえない特別な1品』を作る必要があります。その1品を軸に、トッピングやソース、クリームなどバリエーションを豊富にし、日替わりや週替わりにすることでリピーターのお客様にも飽きさせない、愛される1品を提供することができます。
- ・食材にこだわる (〇〇産、契約農家、無農薬など)
- ・調理方法にこだわる (直火焼き、窯焼きなど)
- ・手作りにこだわる (パンも手作りのヘルシーサンドウィッチなど)
とことんこだわりを追求して、他店とは違う特別な味、お客様に『あのキッチンカーの〇〇が食べたい』と思われる1品を作り上げてください。
複数の出店場所を確保する
- オフィス街では、働き盛りの方・健康志向の方・一人暮らしの方など
- 大学キャンパスでは、食べ盛り・一人暮らしの学生さんなど
- イベント会場では、家族連れ・友達同士・恋人同士など
出店場所によって客層が変わってきます。同じ場所でも曜日や時間帯によっても変わります。キッチンカー・移動販売車での営業は、出店場所を確保しなければ販売することができません。いくつかの出店場所を確保しておいて、曜日や時間によって場所を替え、営業するといいでしょう。時には、客層に合わせてメニューをアレンジすることも必要です。寒い時には温かいものを、暑い時には冷たいものやさっぱりとしたものなどを、季節や天候に合わせて臨機応変に工夫することも大切です。
売り方を工夫する
キッチンカー・移動販売車の雰囲気とメニューがあっている
キッチンカー・移動販売車の営業では、キッチンカー・移動販売車の雰囲気とメニューが合っているかも大切なことです。
お客様は、まずラッピングされたキッチンカー・移動販売車や看板などが目に止まります。
カフェのキッチンカー ⇒ 黒やこげ茶など
和食系のキッチンカー ⇒ 白地に黒や紺など
ピザのキッチンカー ⇒ トリコロール(緑・白・赤)
スイーツ系のキッチンカー ⇒ ピンクや黄色など
といったイメージがあります。
お客様は、まず『あ、かわいい!』『美味しそうだな~』とキッチンカー・移動販売車の見た目に興味を持ちます。
そこで実際に目の前で作るパフォーマンスや、肉を焼いている香ばしい香り、クレープを焼いている甘い香りで、食欲がそそります。
それに合わせてオーナーの親しみやすい、活気のある一声で、お客様に接してみてください。オシャレなキッチンカー、いい香りのするそんな幸せそうな空間で、お客様もついつい買ってしまうのではないでしょうか。
わかりやすいメニュー表
他には、看板やメニュー表を絵や写真付きで、わかりやすくするのもポイントです。手作りのほうが親しみやすいですね。文字だけでは、お客様にどんな料理か伝わらないこともあります。
一目でどんな料理かわかり、味が想像できるようなメニュー表を用意すると、お客様にとって親切で好印象です。そしてお店側は何度も説明することもなく、効率よく作業ができ、1組のお客様にかかる時間は短縮されて、より多くのお客様に対応することができます。
テイクアウト容器にこだわる
キッチンカー・移動販売車での販売はテイクアウトです。料理を入れるパックやドリンクのカップ、持ち帰りの袋にも、ぜひこだわってみてください。SNS映えするようなオシャレなカップやメニューにあった容器で、ふたを開ける瞬間にお客様がワクワクするような、食べる瞬間も幸せを感じてもらえるようにちょっとした工夫をしてはいかがですか。
サイドメニューやドリンクを充実させる
ステーキ丼・カレーなどの食事系、
サンドウィッチ・ハンバーガーなどの軽食、
クレープ・ワッフル・カフェなどのスイーツ系、
など、キッチンカー・移動販売車のメニューは多種多様です。
野菜不足のメニューであればサラダやスープを、単価が安いメニューであればドリンクやサイドメニューを、充実させることも必要です。
売上を上げるためにはお客様の回転率を上げることも必要ですが、それには限界があります。回転率を上げるために接客がおろそかになってしまうことは、よくありません。そのためには、1組のお客様の購入単価を上げていく工夫も大切です。
経費を抑える
キッチンカー・移動販売車での経営で重要なのは、利益を出すことです。
全体の売り上げから、キッチンカー・移動販売車を営業する際にかかる費用(材料費、出店料など)を差し引いたものが『利益』です。
売上を上げるためにいろいろな工夫をしたうえで、他にできることは、経費をできるかぎり抑えることです。
食材の仕入れ先を比較してみたり、仕入れた食材を使いきることも大切です。廃棄ロスが一番もったいないことですね。
まとめ
売り上げを上げるためのポイントとして、コンセプトをしっかりと決め、こだわりの1品を作ることが重要です。ラッピングされたキッチンカー・移動販売車や看板、メニューやテイクアウト容器にもこだわり売り方を工夫してみましょう。そうすることで売り上げアップにつながるでしょう。そして経費を抑えれば、利益増加にもつながります。
活気のあるキッチンカー・移動販売車でこだわりのある特別な料理を、作業は効率よくお客様の回転率を上げましょう。そして、オーナーの人柄でお客様一人一人に丁寧な接客を心掛け営業すれば、より良いお店となり、売り上げアップにつながっていくはずです。
キッチンカー・移動販売車の販売及びレンタル事業を展開しておりますT・ARA(ティアラ)では、お客様に「満足して喜んでいただくこと」をスローガンに、リーズナブルな料金とワンストップのていねいなサービスを心がけております。いつでもお気軽にご相談、ご要望などお問い合わせください。