キッチンカーを購入して大阪で出店!おさえたいポイントとは?
最近見かけることが多くなってきたキッチンカー。観光業がさかんな大阪でも、カフェ風のおしゃれな車内でクレープやたこ焼きなどさまざまな食品を提供している移動販売車が増えてきました。
それにともなって、元飲食店オーナーの方など脱サラして移動販売を始めたいと考える方も増えてきています。しかし「開業の手続きがわからない…」「大阪で出店しても大丈夫?」と悩んではいませんか?
たしかに、せっかくキッチンカーを出店するなら失敗は避けたいもの。長く続けるなら売り上げも重要ですから、利益が出る地域を選びたいですよね。
そこで今回は、大阪でのキッチンカー開業がおすすめの理由や開業の手続き・大阪で人気のキッチンカーなどについて解説していきます。
目次
大阪でキッチンカー開業をおすすめする理由
江戸時代には“天下の台所”とも呼ばれ、昔も現在も商工業がさかんな大阪。世界中から多くの人が集まってくる地域なので観光業も強く、軽食を提供するキッチンカーの活躍が期待される地域です。
大阪は東京などの都心部に比べてまだまだ出店が少ないことが特徴。移動販売は行われていますが昔ながらのお祭りなどのテキ屋のイメージが強いので、競合が少ないというメリットがあります。
またキッチンカーを出店する際には、場所の選定や許可取りが必要。通常は観光協会やスペースとキッチンカーオーナーのマッチングサービスなどを通じて行うことになります。
良い場所が見つからない場合にも大阪では多くのキッチンカーが集まるイベントが開催されているので、そこへ出店できるという点もメリットの1つです。
人口も観光客も多い「大阪」がいい
人口の多さはそのまま客数につながるため、キッチンカー開業において重要な要素の1つ。
その点、東京・神奈川に次いで第3位の人口を誇る大阪は、キッチンカーの出店に適していると言えます。
また修学旅行にも選ばれるなど人気の観光地であることもポイントの1つ。神戸市や京都市にもアクセスしやすいことから旅行の拠点になることも多く、観光客数は東京に次いで第2位です。
外国人観光客の多さも特徴で、立地の良さが売り上げに影響する飲食業が売り上げを得やすい地域と言えるでしょう。
一方、飲食業に適した地域はコストが高いという問題があります。特に大阪は面積が狭く・人口過密状態なので地価が高い地域です。
しかし、キッチンカーなら飲食業の運営費で多くを占めるテナントの賃貸料が掛かりません。そのうえ移動できない店舗と違って利益が出なければ出店場所を変えるということもできるのがキッチンカーの魅力。客の多い場所や狭い場所を選んで出店すれば、コストを抑えながら売り上げを伸ばすことができます。
小回りがきく移動販売車がベスト
イベントへの出店や郊外での出店を考えると大型の移動販売車を選びたくなりますが、大阪の面積は和歌山に次いで第2位の狭さと言われています。移動販売車の出店場所や駐車場もあまり広くないことが考えられます。さらに、大きな移動販売車にはある程度のスペースが必要なので、出店場所に制限が出てしまうこともあるでしょう。
そこでおすすめするのが小回りのきく移動販売車です。
例えば 1t~1.5tの中型の移動販売車は大き過ぎもせず、設備や作業スペースが十分とれるので使い勝手がよく、利益を得やすいことも魅力です。
また、移動販売を始める場合は費用面も重視したいですよね。
その点中型タイプなら、大型の移動販売車に比べて価格を抑えられることもメリットです。
売り上げの規模やコスト、大阪という地域性を考えると小回りのきく移動販売車がベストと言えるでしょう。
キッチンカー開業の手続きで確認したいポイント
キッチンカーを営業するためには、以下3つの手続きが必要です。
- 保健所の営業許可を取得
- キッチンカーを購入
- 食品衛生責任者証を取得(講習会を受講)
まず営業許可はキッチンカー開業の必須条件です。
保健所が立ち合って車内の検査を行うので予約が必要になることがあります。手続きに時間が掛かる可能性もあるため、開業まで余裕をもって取得しておくことをおすすめします。
また大阪の場合、市によって手続きが異なることがあるので管轄の保健所へ相談してみましょう。
次にキッチンカーの購入ですが、大きさや内装・外装のこだわり具合によっては数か月~半年程度かかることがあります。
この間に扱う商品を絞ったり、メニューを考えたりと開業準備を進めていくとスムーズですよ。
最後に取得する「食品衛生責任者証」は、キッチンカーのみならず飲食店を営業するのに必須の資格です。食品衛生協会で行う講習会を予約・受講すればその日に受け取れるので、必ず取得しておきましょう。
しかし食品衛生責任者の講習会は人気があり、受講したい日に予約がいっぱいということも考えられます。そのため、なるべく余裕をもって予約するのがおすすめです。
ちなみに、栄養士や調理師の免許を持っている方は講習会を受けずに申請するだけで取得可能です。
大阪で話題のキッチンカー3車両を紹介
■石窯ピザANTHONY(アンソニー)
地元大阪のとれたて食材を本格石窯ピザが人気のキッチンカーです。
ゆずれないこだわりとして地産地消に取り組んでおり、地元の人々に愛され続けています。
5種類のレギュラーメニューに期間限定ピザ、ジェラートも販売。ドレッシングなどやバジルソースなどのおみやげ品もあり観光客からも高い評価を得ています。
イタリアの国旗をイメージした緑・白・赤の外装が目を惹くキッチンカーなので、見かけたらぜひ寄ってみたいですね。
TEL:090-8755-0141
出店スケジュール:石窯ピザANTHONY(アンソニー)公式サイト
■元祖泉州たこ焼きみなとや
「元祖泉州たこ焼きみなとや」は居酒屋も経営する店舗のキッチンカーです。提供するたこ焼きは大阪・泉大津市の20店舗以上が競い合う「OZU-1グルメグランプリ」の第4回大会で優勝した逸品。
作り置きではなく、注文を受けてから焼き始めるスタイルなので、アツアツのたこ焼きが楽しめます。外はカリッ、中はトロリとした生地が魅力で大阪内外からファンが集まっています。
本場大阪のたこ焼きが気軽に食べられるので、旅行の際に訪れてみてはいかがでしょうか。
TEL:0725-99-8281(元祖泉州たこ焼き&居酒屋 みなとや)
出店スケジュール:元祖泉州たこ焼きみなとや 公式インスタグラム
■さんさんファクトリー
子どもから大人まで人気のキッチンカー「さんさんファクトリー」。元パティシエのオーナーが作るクレープは見た目・味ともに一流で、1日に100個売り上げることもあるとか。
タピオカドリンクも販売しているのでクレープと一緒にいただくのもいいですね。
TEL:090-7550-7992
出店スケジュール:さんさんファクトリー 公式インスタグラム
キッチンカーを購入して大阪で出店!
今回は大阪でキッチンカーを購入して出店するためのポイントを解説しました。
人口や観光客数が多い大阪は、キッチンカーを運営するのにおすすめの地域と言えます。
開業する際には、保健所の許可や食品衛生責任者証の取得を忘れないようにしましょう。
また、大阪のような都市部では小回りのきくキッチンカーがベストですが、内装や設備が心配な方もいますよね。
その点、キッチンカーの製作・販売を行うT・ARA(ティアラ)なら、自分の好みに合う移動販売車を購入することができます。
またキッチンカーのレンタルも行っているので、いきなり購入するのはハードルが高いという方にもぴったり。厨房や給排水設備も標準で装備されており、低コストで出店したい方におすすめです。