フードトラックはレンタルがおすすめ!メリットや選び方を徹底解説

飲食店の開業には店舗を構え設備をそろえることに多くの資金と労力が必要になります。一方、フードトラックは方法次第で初期費用を抑えて無理なく開業可能です。そうはいってもフードトラックは厨房設備を搭載しているため、一般的な車両よりは価格が高い傾向にあります。購入後のサポートや車両の維持管理に不安を覚える人も多いでしょう。

昨今はテイクアウトの人気が高まっているものの、この状況がいつまで継続するか分からず導入に踏み切れないケースもあります。フードトラックのレンタルなら、こうしたお悩みを解消できます。一時的な出店や営業期間が定まっていないケースにおいて非常に有効です。

この記事ではフードトラックをレンタルするメリットや導入する際のポイントを解説します。

フードトラックのレンタルはこんな方におすすめ

フードトラックのレンタルは長期的な営業はもちろん、イベントでの出店やシーズンを限定した営業で使用されることも数多くあります。また、飲食メーカーなどの新商品プロモーションやサンプルの配布など一時的な販促活動にも有効です。その他にも、本格導入前の商品テストやテレビの収録など幅広いシーンで活用されています。

レンタルならではの特徴は1日~長期まで希望に合わせた期間で借りられることです。フードトラックは利用の目的によって必要な設備も異なります。複数のメニューを用意して本格的な調理を行う場合とサンプルの配布のみを目的とする場合では明らかな違いがありますが、レンタルなら幅広いラインアップの中から最適な車両を選び、必要な期間だけ利用することが可能です。

予算やスケジュールに応じて計画を立てられる使い勝手の良さも大きな特徴です。例えば夏はかき氷、冬はたこ焼きなど季節によって扱うメニューが異なる場合でも柔軟に適切な設備のフードトラックに乗り換えられます。土日しか営業しないといったケースにも最適です。

フードトラックをレンタルするメリット

フードトラックのレンタルには多くのメリットがあります。購入できるだけの資金がない、そもそもフードトラックで利益を出せるか不安がある、という場合はレンタルで開業を目指すのも一つの方法です。

導入コストを抑えられる

厨房設備の整ったフードトラックの価格相場は中古でも300万円以上です。予算に合った車両が見つかっても搭載された設備が業態に適していないケースも多く、オリジナルで製作すればさらに高額になります。

長期的な営業を前提としていて、すでに固定客がついているなど安定的な収益が見込める場合は購入も一つの選択肢です。しかし、これからフードトラックでの営業を始めようと考えている人にとってはなかなかハードルが高いでしょう。

一方、レンタルであれば必要な設備がそろっている車両をリーズナブルに利用できます。1日単位で借りられるケースが多く、長期間利用するほど1日当たりの料金が割安になるのが一般的です。フードトラックを購入すると維持費や管理の手間もかかります。トータルコストを考慮して検討しましょう。

手間なくスピーディーに出店できる

手軽なイメージがあるフードトラックですが、食品を販売する店舗であることには変わりありません。フードトラックを導入する際は、店舗を構えるときと同様に販売する商品や客層に合ったものを選ぶ必要があります。中古車の場合は条件に合った車をすぐに見つけるのは難しく、一から製作する場合は相応の時間と手間がかかります。車両を用意した後に営業許可を取得する作業も大変です。

レンタルなら、すでに完成済みのフードトラックを選んですぐに営業を始められます。業者によっては現地まで納車して、利用後は引取まで行ってくれます。レンタル開始から終了までの負担が少なく済むため、調理や販売に注力できるのも大きなメリットです。

フードトラックをレンタルするときに確認すべきこと

フードトラックのレンタルは非常に便利な一方、車両の選び方や料金、法的な問題など確認すべきことが多くあります。ここでは、問題なくフードトラックで営業するために確認したいポイントを解説します。

必要な設備がそろっているか

どのような設備を搭載しているかはフードトラックによって異なります。大切なのは、移動販売の目的や業態を明確にしておくことです。

例えば、窓口販売を行うのであれば開口部が十分な広さであることを確認しましょう。揚げ物や焼き物など本格的な調理を行う場合は、調理スペースのサイズやガステーブル、シンクも大切なポイントです。また食材の保存に必要不可欠な冷凍庫・冷蔵庫・コールドテーブルの有無や給水タンクの容量もチェックしてください。

これらの設備に不足があったり不便さを感じたりする場合は、オプションで設備を追加できることもあります。フードトラックは限られたスペースで効率良く作業できるよう環境を整えることが非常に重要です。実店舗ほど設備を充実させることは難しくても、スムーズに営業できるよう準備しましょう。

レンタル料金の内訳

レンタル料金の表記はフードトラックを取り扱う会社によって異なります。通常は1日単位で設定されているものの、1時間単位で計算されたり延長料金が発生したりするケースもあるため注意が必要です。

また、提示されたレンタル料金にどこまで含まれているかを事前に確認しましょう。安いと思って利用したら後から搬出入費やオプション費用が追加され、想像以上の料金になったということのないように内訳をきちんとチェックしましょう。

トラブル防止のためにも事前に希望を伝えて見積もりを取り、実際に請求される金額を把握しておくと安心です。

法的問題をクリアしているか

フードトラックでの営業には法的な問題も伴います。車両を有償でレンタルする場合はレンタカー登録されている車両を借りるのが一般的であり、レンタカー登録されていない車両についてはレンタル業者に納車・引取をしてもらう必要があります。短期の利用では、レンタカー登録されているか否かを確認するとよいでしょう。

フードトラックでの営業は各自治体の保健所で食品営業許可を得なければなりません。これらの手続きを自力で行うとなると、手間と労力だけでなくある程度の知識が必要になります。貸し出される車両が法的な問題をクリアしていることはもちろん、手続きなどのサポートを受けられる会社を選ぶのがおすすめです。

営業や調理のサポートが充実しているか

初めてフードトラックで営業する場合は、厨房設備の使い方が分からずに困ることもあります。万一に備え、何かあったらすぐに対応してくれるなどサポート体制が整っている会社を選びましょう。トラブルが起きた際の対処のみならず、効率的なオペレーションや顧客の目を惹く工夫など収益に直結するサポートが受けられればさらに安心です。

移動販売やイベント出店では営業期間が限られているため、短期間で可能な限り多くの収益を上げることが重要です。フードトラックでの営業を成功に導くためのサポートを実施している会社を選ぶことで、集客や売上に関するノウハウも得られます

レンタル料金は多少高く設定されていても、質の高いサポートを受けられることで安心して営業でき、より高い収益を上げられることでトータルではプラスになるケースもあります。費用と併せてサポートの充実度も確認することが大切です。

フードトラックのレンタルをご検討ならT・ARAにお任せ!

フードトラックは手軽に出店できる一方で、費用やサポート体制の有無が結果に影響を及ぼすことも事実です。

キッチンカーや移動販売車のレンタル事業を展開しているT・ARA(ティアラ)はリーズナブルな料金とワンストップでの丁寧なサポートが特徴です。厨房完備ですぐに営業開始できる幅広い車種をラインアップしています。

車両のラッピングや調理代行、看板作成までトータルで対応しており、初めてのフードトラックでの営業も安心です。低コストで移動販売を始めたい人は、ぜひお気軽にご相談ください。

CONTACTT・ARA(ティアラ)へお問い合わせ

サンプリングキャンペーンやセールスプロモーションにはキッチンカー・移動販売車が最適!
レンタルもいたしております。

お急ぎの方はお電話でお気軽にお問い合わせください。0120-118-053

【受付時間】平日9:00~18:00
【 E-mail 】info@t-ara.jp

CONTACT

↑PAGE TOP