キッチンカー・移動販売車~集客ポイント~

理想のキッチンカー・移動販売車の製作、営業許可証の申請などの準備を進めていくなかで、集客についても考えていきましょう。せっかく営業を始めるのなら、多くのお客様から長く愛されるようなキッチンカー・移動販売車でいられるように、集客ポイントをいくつかご紹介させていただきます。

キッチンカー・移動販売車にラッピングをする

ひとつめのポイントはキッチンカー・移動販売車にラッピングをする方法です。

キッチンカー・移動販売車のラッピングは車体に絵を描くのではなく、デザインがプリントさせたフィルムを貼っているのです。美味しそうなハンバーガーやサンドイッチなどの写真がラッピングされたキッチンカー・移動販売車は、走っている時もオフィス街やイベント会場などで停車している時もそれだけで目立ち、宣伝効果は抜群です。

また、お肉の焼ける香ばしい香り、クレープの甘い香りなどでお客様をひきつけます。見た目が魅力的で、こだわっていれば、「食べてみたいなあ」「おいしそうだなあ」とお客様の期待も膨らみます。

メニューのイメージにあったラッピングで、お店の自慢のおいしい料理を提供し、まずお客様に覚えていただくことが大切です。

のぼり、看板、メニュー表を工夫

次に、のぼりを立てて、遠くの方からも人通りの多いところでも、何のお店かわかるようにするのもポイントです。のぼりは何のお店かわかりやすいもの、シンプルなものがおすすめです。車の中からや、遠くからでは、パッと見、読みにくいこともあります。絵や写真で、何のお店かすぐわかるようにするのもいいですね。

看板やメニュー表は、写真付きでその料理がどんなものかわかりやすく説明が書いてあるのがお客様に親切で好印象です。お客様の中には店員に聞くのが面倒だったり、聞けないお客様もいらっしゃいます。お店側も一人でまかなっていることが多いので、詳しく説明している時間がないこともあります。看板やメニュー表に詳しく書いておけば、一組のお客様にかかる時間も短縮されて、より多くのお客様に対応することができます。

SNSによる発信

次のポイントは、SNSにより発信する方法です。

キッチンカー・移動販売車はいつでもどこでも営業できることがメリットなので、お客様がどこで営業しているのかわからない・・なんてこともあります。幸いなことに、今はどの世代でもスマートフォンを持っていらっしゃる方が多いですね。

よって、SNSで「○○○で、営業しています」「〇〇日に、イベントで出店します」「○曜日は割引day」などと発信することも集客ポイントのひとつです。

そして、お客様がSNSにアップされた情報を見て、別のお客様も興味を持ち、足を運んでくれることもあります。SNSは不特定多数のお客様に、見てもらえるおすすめのツールです。

お店の売りのメニュー開発とは?

オフィス街やイベント会場では、キッチンカー・移動販売車のメニューが他のお店とかぶってしまうなんてこともよくあります。

そのため、このキッチンカーでしか味わえないという特別なメニューの開発が必要です。食材の産地にこだわったり、直火焼き・窯焼きなど調理方法をこだわったり、パンまで手作りでこだわったサンドイッチなど、これだけは他のお店には負けないという売りのメニューがあればお客様に「あのキッチンカーのあれが食べたい」と思ってもらえ、リピート率も上がるでしょう。

また、季節にあったものでメニューを変えていくことも大切です。寒い時には温かいものを、暑い時にはさっぱりしたものや冷たいものなどを、天候によっても臨機応変に工夫してメニューを考えることも大切です。

チラシの作成とは?

チラシはちょっとアナログかもしれませんが、初めて営業する場所や「イベントで出店します」などのお知らせができるので効果的ではないでしょうか。そのチラシに割引クーポンやトッピングクーポンなどがついていたら、お客様にはお得感が感じられ、ちょっと行ってみようかなと思ってもらえるかもしれません。

そして、お店の主人である本人が声をかけながら配ることによって、相手には「この人のキッチンカーなんだ」と印象にも残り、チラシを持って来店してくださったお客様とのふれあいにもつながります。

ポイントカードなどで再来店を促進できる?

最後に、ポイントカードなどを利用する方法です。

お客様には、ポイントやスタンプを貯めることで割引やサービスが受けられるので、お得感があります。また、お財布にポイントカードが入っていれば、いつでもそのキッチンカーの存在を思い出してもらえます。

お店側には、リピーターさんという認知ができるので、「いつもありがとうございます」など一声かけやすくもなり、お客様とのつながりもできます。また、スタンプ2倍dayや割引などの販売促進にもつながります。

まとめ

そこにキッチンカー・移動販売車がいるだけでワクワクしますね。キッチンカーでしか味わえないメニュー、味を覚えてもらい、また買いに来てもらえるようにお客様目線で営業していくことが大切です。

そして、食品を扱うので、まず大前提としてお客様が目に付く場所、販売カウンターやショーケース、看板などはもちろん、運転席や車内の作業台など、一見お客様には見えないかもというところもいつもきれいに整理整頓をして清潔に保つように心がけることが大切です。

キッチンカー・移動販売車は限られた空間の中での作業になります。きれいに整理整頓されていれば、作業もスムーズにしやすく効率よく営業ができます。

効率よく営業できれば、お客様を待たせることもなく回転率もよくなり、売り上げアップにもつながります。

CONTACTT・ARA(ティアラ)へお問い合わせ

サンプリングキャンペーンやセールスプロモーションにはキッチンカー・移動販売車が最適!
レンタルもいたしております。

お急ぎの方はお電話でお気軽にお問い合わせください。0120-118-053

【受付時間】平日9:00~18:00
【 E-mail 】info@t-ara.jp

CONTACT

↑PAGE TOP