渋谷でキッチンカーを出店するには?おすすめの場所・時間帯を解説

渋谷は数多くの商業施設やランドマークが並ぶ繁華街として有名ですが、オフィス街としても賑わっており、多くのビジネスパーソンが働いています。

買い物客や観光客、ビジネスパーソンと行き交う人が多いため、ランチ需要が高くなっており、キッチンカー営業に適した環境です。

とはいえ渋谷でキッチンカーを出店したくても、どこにお店を出すべきか悩まれるでしょう。

集客を見込める場所へ移動できるキッチンカーのメリットを活かすためにも、出店場所選びは重要なポイントです。

そこで渋谷へキッチンカーを出店するのに、おすすめの場所や時間帯をご紹介します。

渋谷でキッチンカーを出店するなら?おすすめの場所一覧

大勢の通行人がいる昼間のスクランブル交差点

渋谷でキッチンカーを出店するのに、おすすめの場所をご紹介します。どの場所も人通りが多く、テイクアウト需要が見込める好立地です

渋谷キャスト

渋谷と原宿を結ぶキャットストリート前に立つ「渋谷キャスト」の広場に、キッチンカーが出店しています。

日替わりで4~5台が連日出店しており、多くの人で賑わいます。

渋谷キャストは渋谷や原宿の若者が多く利用する商業施設。GF~2階まではカフェや小売店などが入り、2階~12階はオフィスフロアです。また13階~16階は賃貸住宅となっています。

オフィスを兼ねた建物のため、ランチタイムには若者だけではなくビジネスパーソンでも賑わいます。

買い物客やビジネスパーソンを狙えるキッチンカーが集客しやすい場所です。

渋谷リバーストリート

渋谷駅南側の複合施設「渋谷ストリーム」から、渋谷川沿いに伸びる遊歩道「渋谷リバーストリート」でも、日替わりで3~4店ほどキッチンカーが出店しています。

渋谷ストリームはカフェやレストラン、スーパーなど多くのお店があり、コンサートホールやホテルも備えています。多くの買い物客や観光客が訪れる場所です。

また14階~35階はオフィスフロアとなっています。

渋谷ストリームを利用する買い物客や観光客、ビジネスパーソンが多いエリアなので、ランチタイムは集客できる大きなチャンスです。

渋谷ヒカリエ

渋谷駅東側の商業施設「渋谷ヒカリエ」にも、キッチンカーが日替わりで出店しています。

渋谷ヒカリエは地上34階・地下4階の高層複合施設で、地下3階~7階まではカフェやレストラン、小売店が並んでおり、多くの買い物客で賑わう場所です。

さらに12階~34階まではオフィスフロアとなっており、買い物客に加え、多くのビジネスパーソンが行き交う環境でもあります。

また渋谷駅と直結しているため、人通りが多く集客しやすい立地です。

渋谷のキッチンカー出店場所を探すにはマッチングサービスがおすすめ

キッチンカーで飲み物を渡している人

渋谷でキッチンカーの出店場所を探すには、マッチングサービスの利用がおすすめです。

キッチンカーの出店場所はとても重要。出店場所によって、売上が左右されることもあります。

とはいえ場所を探したり、出店交渉をしたりするのは大変です。場所探しに時間を割けない場合もあるでしょう。

しかしマッチングサービスなら、出店場所の貸し出し希望者と出店希望者をつないでくれるため、簡単に出店場所を確保できます。

渋谷のキッチンカー出店はランチタイムがおすすめ

キッチンカーの前でフランスパンと飲み物を持っている人たち

渋谷にキッチンカーを出店するなら、ランチタイムがおすすめです

若者の街というイメージのある渋谷ですが、ビジネスパーソンも多く、大きなランチタイム需要が見込めます。

2015年の国勢調査によると、渋谷は昼夜で人口に大きく差が出るとわかっています。

昼間の人口が「539,109人」なのに対し、夜間の人口は「224,533人」となっており、その差は約31万人。都内の中でも4番目に、昼夜で大きく人口が変わるエリアです。

人口が多ければ、集客も見込めるので、人通りが多い昼間の方が、より多くの人に利用してもらいやすいでしょう。

実際、渋谷に出店しているキッチンカーの多くは、ランチタイムのみの営業です。このことからも、ランチ需要の大きさがうかがえます。

ただし扱うメニューによって、適切な営業時間は異なります。「どの時間帯」「どのような人」を狙うのかによって、出店時間を考えましょう。

キッチンカーはメニューによって稼げる時間帯が異なる

キッチンカーは提供メニューによって、適した営業時間が異なります。

例えばオムライスやカレーのようなランチ系メニューは、ランチタイムにお客さんが集中します。

対してクレープやコーヒーのような軽食系メニューは、お昼~夕方にかけてお客さんがやって来るので、ピークが分散しやすいのが特徴です。

「ランチタイム客を狙う」のと「買い物客を狙う」のでは、出店場所も提供メニューも異なります

渋谷のランチタイムに人気のおすすめキッチンカー

渋谷でキッチンカーを出店するにあたり、どのようなキッチンカーが活躍しているのか気になるのではないでしょうか。参考のため人気のキッチンカーをご紹介します。

churrascaria Quebom(シュハスカリアキボン)

渋谷キャストに出店しているキッチンカーで、MIXステーキ弁当や牛ステーキ弁当を提供しています。

浅草のブラジル料理店「Quebom!」が運営しているため、豪快に焼き上げた本場ブラジルの肉料理を手軽に味わえます。

MOCHIKO CHICKEN FACTORY(モチコチキンファクトリー)

神宮前J6Frontビルなどに出店しているキッチンカーで、ハワイの唐揚げ「モチコチキン」を提供しています。

衣に「もち粉」を使っているのが特徴。下味が染み込んだチキンに、オリジナルソースをかけた各種メニューが人気です。

星亭

江戸川区を拠点に東京各所で営業しているキッチンカーで、シンガポール料理を中心に
創作アジアン料理を味わえるお店です。

日本人が食べやすいよう工夫されており、美味しく異国情緒溢れる料理を楽しめます。全メニューがハーフ&ハーフに対応しており、一度に複数食べられるのも嬉しいポイントです。

まとめ

渋谷は、渋谷キャストや渋谷ヒカリエなどいずれも、買い物客やビジネスパーソンなど多くの人が行き交う集客しやすい環境となっています。

そのため、ランチタイムの出店がおすすめです。買い物客や観光客はもちろん、お昼休憩のビジネスパーソンも狙えるため、集客しやすいでしょう。

オムライスやカレーのようなランチ系メニューがおすすめです。

またクレープやドーナツなどのスウィーツ・カフェメニューは、お昼~夕方にかけて集客は分散しがちですが、買い物客や観光客向けにはおすすめのメニューです。

CONTACTT・ARA(ティアラ)へお問い合わせ

サンプリングキャンペーンやセールスプロモーションにはキッチンカー・移動販売車が最適!
レンタルもいたしております。

お急ぎの方はお電話でお気軽にお問い合わせください。0120-118-053

【受付時間】平日9:00~18:00
【 E-mail 】info@t-ara.jp

CONTACT

↑PAGE TOP